スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2012の投稿を表示しています

写真用露出計アプリ「LightMeter」はv2.3へアップデート

写真用露出計アプリ「LightMeter」はv2.3でインターフェイスを改善しました。

用途が不明確なマークの付いたボタンは削除、測定ボタンはシンプルに一つだけ変更しています。

UIについてアドバイスをコメントしてくださった方にはこの場ではありますが、お礼申し上げます。ありがとうございます。
LightMeter(GooglePlay)

写真用露出計アプリ「LightMeter」をv2.1にアップデートしました。

「LightMeter」はGooglePlayからダウンロードできます。

昨日からもう一つバージョンアップを行いました。

今回追加された機能は「ストロボモード」です。
ストロボを光らせたときの露出値を画面に表示します。
ボタンを押して、モードを「ON]にした状態でストロボ光を当ててください。

その他、使い勝手の面では、測定ボタンを押しっぱなしにすると、画面に表示される露出値が随時更新されるようになりました。

写真用露出計アプリ「LightMeter」をアップデートしました。

「LightMeter」はGooglePlayからダウンロードできます。

しばらくぶりです。

最近またライカを持ちだして写真を撮り始めたのですが、ブランクが長すぎて露出が分からなくなってしまいました。

ずいぶん前にスタジオデラックスを売却してしまったので、本当にこのアプリが活躍しています。


そうして自分で使って感じたのが、ライカM3の初期型であるダブルストローク(DS)モデルは、基本、大陸系列のシャッターなのに、1/200秒のところが1/250秒になっているために露出が合わせづらいということでした。

というわけで、自分のためにライカM3DSのシャッター系列を追加しました(^ω^)すんまそん。
あとアイコン画像を変えました。


あと、海外圏の方から性能面で酷評を頂いてるのですが、こればっかりは機種依存で収集がつきません。
初代GalaxyTabなんて、センサーから拾える光が暗くて二段以上アンダーになったりもします。

LightMeter(GooglePlay)

写真用露出計アプリ「LightMeter」をリリースしました

写真用の簡易入射式露出計が、アンドロイドアプリになりました。

ISO感度と天候マークを選択すると、最適なシャッタスピードとf値を弾き出します。
また、照度センサーの利用できる機種であれば、その場の明るさから露出値を計算することも可能です。

実際に野外で照度センサーを使った測光テストを行ったところ、割と正確な数値が出ていることを確認しました。

このアプリの使い所 クラシックなアナログ式カメラ(フィルムカメラ)では、ピント合わせからシャッター速度・絞りの設定まで全て手動で行います。

この露出計アプリ「LightMeter」を使えば、光の状態からシャッター速度と絞りの組み合わせを決めることができます。

露出計は一万円以上する機械ですが、LightMeterなら無料です。

カメラ屋で古いフィルムカメラを手にしたその時から、写真を楽しむことができます。


アプリに対する想い 写真が趣味で古いフィルムカメラを愛用しているのですが、ご存知のように写真用フィルムは風前の灯です。
中古カメラ店に行くと、以前は高級だったカメラも値崩れしてしまっています。

けれども私はそれでも構わず、フィルムカメラにこだわって、またフィルムカメラの魅力を伝えられたら良いなと思っています。

デベロッパーとしてできることは、「やってみたい」と思う人の最初の一歩をお手伝いすること。
「このカメラのダイヤルはどうすればいいの」という疑問を解決するアプリを用意しました。


アプリはこちら→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.mrt.another.lightmeter

神棚アプリ ver1.3.3リリース

神棚アプリがバージョンアップしました。  ・ウィジェットを追加しなくとも神棚の画面を表示できるようになりました。
 ・android3.0以降でウィジェットが追加できない問題を解消しました。  ・その他細かな調整を行いました。

android4.0(ICS)を搭載した新しい機種が増えてきたので、ウィジェットが追加できない問題やデザインの調整を行なっています。

神棚アプリに関する問題・要望等ございましたらコメントをください。
---- [技術的な話] ウィジェットが追加できない(ウィジェット一覧に表示されない)原因は、私の場合、appwidget-providerを空要素タグとして記述していたためでした。 終了タグに変更することで、ウィジェット一覧に表示されるようになりました。 ----

神棚ウィジェット ver1.2.0リリース

お祀りできる神棚の種類が増えました。


ひとつは箱宮タイプ、これです。







もうひとつは、
これから夏だというのに冬の秋田の伝統行事「かまくら」(水神様)です。

それと、「メッセージ機能」というのを追加しています。
これは毎日お榊を取り替える際に、「取り替えました」のメッセージの代わりに、自分の好きなメッセージを表示する機能です。
セルフ・コーチング的な用途を想定していて、例えば「今日、命あることに感謝して、無駄にすること無く、一生懸命生きる」とか、「今日一日最高の人生であるために、何をすべきか?」とか、「ガスの元栓閉めておく」とか、繰り返し体に覚えさせる言葉を入力したりします。
手を合わせてお祈りするってなんだろうなと考えた時、神様という存在を介してセルフコーチをしているのではないかなと思いました。
悪いことをしたら罰が当たる(だからしない)、一生懸命生きて神様に報告する。 叱られもしない、必死さも期待されない現代の我々大人達にとって、忘れてしまったのは伝統だけではないように思いました。

神棚ウィジェット ver1.1.4リリース

おかげさまでクリックの問題が解決しました。
ご報告ありがとうございました!本当に感謝しています。

今後は機能追加ももちろんですが、神棚の種類も充実させていきます。



突然ですが上の写真は、銀座梅林さんに祀られている神棚です。 箱宮に収まったタイプも検討中です。

アンドロイドアプリのアイデアを一挙公開します!煩悩の数だけ108個+!!

「アンドロイドアプリのアイデアを100個、ついでだから108個出します」という取り組みをした時に出したアイデアを公開します。

あんまり深く考えずに出しているので一発ネタが多いのですが、何かしらのヒントになれば幸いです。
ご自由にお使いくださいm(__)m


No001 幼児向け絵本(あるいは知育玩具系アプリ)
押すと動く、音が鳴るなどの組み合わせなので良いのでは?android機の買い替え時期になれば需要はある?

No002 熱中症アラート
今年の夏は冷房が止まったりするので、温度センサーや天気予報のデータなど合わせて状態を表示する。おねーちゃんが脱いでも良い

No003 ボウリング
地質調査のヤツ。位置情報系WEBサービス。時系列データを地層として扱う。データを埋める人、掘り返す人によって遊ぶ。出会い・王様の耳はロバの耳的な用途

No004 鈴ウィジェット
ジャラジャラうるさい。モーションセンサー使用。熊除けにはなる。

No005 商品陳列ゲーム
パンを陳列棚に並べるゲーム。在庫は前の方に寄せたりしないと減点されてしまう。やってる間にお客が買っていくのでそこも埋めないといけない。

No006 エア家庭菜園
ペットじゃない。野菜育成ゲーム。照度センサーを使うので、日に当てないと腐る。

No007 エア出発進行
スマホを電車のマスコンハンドルに見立てて操作し、走行音を出す。お前だけ出発できるよ的な。

No008 山崎○ンのアルバイトゲーム
永遠とサンドイッチにきゅうりを3つ置き続けるゲーム。

No009 まだジュースあるでしょAR
コップに入った残り僅かなジュースを満タンに表示するARアプリ。グズる子供に困った親御さん向け手品アプリ。

No010 豪華な晩餐AR
たとえテーブルにカップ麺一つでも、ARを通せば中世貴族かよというくらいの豪華な食事が並ぶアプリ。昔そういうことして豪邸立てたサラリーマンがいました。

No011 音+ビジュアル
○△□を書くと異なる楽器でビートする

No012 セキセイインコ
常駐して勝手に言葉を覚えて喋ってしまうスゲー迷惑アプリ

No013 電気機関車峠超え
勾配区間で空転と格闘しつつ、列車を坂の上まで走らせる。タップで操作し、押しすぎると空転、押さないと後退してしまう。

No014 せんべい職人
網の上でひたすらせんべいを焼く。煎餅をタッチしながら携帯(せんべい)…

神棚アプリのアイデアなど

もやっとしたアイデア ○神様からリアクションがあってもいいかも プラモデルメーカーのタミヤから、「神棚工作基本セット」というのが発売されています。

これは音センサーを使った工作キットで、手を叩く「パンパン」という音に反応して扉が開き、中から神様が出てくるというものです。

そんなふうに音や画面のタッチに対して何らかのリアクションがあっても良いかもしれません。

ただし、「お榊が腐っていて替えたら綺麗になる」といった行動を迫る機能にするのは×で、もしその方向でギリギリ許容できるとしたら、中にニートな萌えキャラ神が居て、お供え物を替えないと床ドンするとかぐらいならOKと思っています。

床ドン:ニートが親を呼ぶために床を足でドンと鳴らす事

○朝の質問 故スティーブ・ジョブズさんは毎朝鏡をみて自分に問いかけたそうです。
「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」

彼だけに限らず、このような朝の質問によって人生の質を高めている人達はたくさんいます。
お榊を替えておみくじが引ける以外にも、こうした機能があると良いなと思いました。
※私自身が欲しいので、次のアップデートで追加します。

○神様に報告 神社にお参りに行くという人もいれば報告に行くという人もいたりして、神様を拝むという行為には、自分の成長と何らかの関係がありそうだなと思っています。

罰当たりな不具合情報対象バージョン:1.1.0
確認済み端末:SO-01B,SC-01C
現象:いつのまにか、神棚をタッチしても無反応になる
技術的原因:タッチ処理をしているサービスがOSから落とされている
解決方法:最善の方法を検討中(20120522→デバッグ中)
→Ver1.1.1:解決済み

他に挙動がおかしいところがあればおしえてください。

アンドロイドアプリ「神棚」 widget バージョンアップしました!

神棚 - Google Play の Android アプリ

いつもありがとうございます。
昨日より、「神棚」がバージョン1.1.0にアップデートされています。

この新しいバージョンでは、稲荷神様もお祀りできるようになりました。
神棚を複数置くこともできます。そして一日一回おみくじができます。あなたはとてもラッキーな人で、小末吉より良い結果しか出ません。



インストールして下さった方、本当に感謝しています。
今後とも「神棚」をよろしくお願いいたします。

本日の進捗

本日のといいますか、中間報告です。

新しいプログラムは完成して、今はお稲荷さまの神棚画像の作成中です。
次のアップデートまでもう少しお時間を頂きます。


本日の進捗

○神棚ウィジェット、次のアップデート予定
・バグ修正(済)
・アプリサイズの圧縮(済)
・おみくじ機能(済)
・お宮の画像を切り替えられるようにする
・複数のウィジェットを配置できるようにする

できたーと思ったら出来てなかった。惜しい。

・おみくじ機能
おみくじ機能は神棚とは全然関係なくて、しかも末小吉よりも良い結果しか出さないという仕様です。
大吉ばっか出てきたら、実は俺ツイてるんじゃね?人生上向いてんじゃね?とか勘違いして、心が騙されて本当にラッキーな行動ばっかするようになれれば良いなと思っての実装です。

・お宮の画像切り替え・複数ウィジェット対応
神棚は常に動いているプログラムですので、電池のバカ食いをさせないこと、データのゴミを残さないことに注意しています。

アンドロイドアプリ「神棚」 widget 公開

神棚
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.mrt.another


部屋に神棚をお祀りしたいと思っていたんですが、普段は部屋に居ないことが圧倒的に多く、速攻で埃被して罰が当たるのは目に見えていたので、神棚をモバイルしてみようと思いました。

「モバイルなんぞした方が罰が当たるんじゃねーか」と言われて心配もしたのですが、神様はそんなに器の狭い方ではない(と思います)し、なによりもモバイルデバイスは大切に扱いますから、そういったところへお祀りしたほうが寧ろ良いのではないかと思っています。

取り急ぎ、小宮タイプでリリースしました。

今は(罰当たりなことに、)少し動作が安定してないところもありますが、順次改修していきます。
インストールして下さった方、末永くお付き合いいただければと思います。