スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2015の投稿を表示しています

神棚アプリにお祓い機能が登場しました

【バージョン2.5.0 更新内容】
・お祓い機能の追加

大晦日の大祓前にリリースすることが出来ました。


私事ながら、年末(先日)に一年の振り返りをしたとき、色々な悩みを抱えながら一年過ごして来たという事に気づきました。

いくらポジティブでも、振り切れてるようで振り切れてない物事もあるなと。

そういう振り切ろうとするものって、振り切るもの、突破するもの、乗り越えるものではなくて、「手放すもの」なんじゃないかなと思います。

そう思い立って、昨日今日でお祓い機能を作ってみました。

神棚アプリでは、ささやかながらも毎日を幸せに生きるための様々な機能を作ってきました。
幸福を願うことはブレていませんが、苦しい時、しんどい時も傍にある、正しい道へ導く教えを介在するアプリとして、より身近な存在にしていきます。

アプリをインストールされている方も、そうでない方も、今年は大変お世話になりました。
今後とも、神棚アプリを宜しくお願い致します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.mrt.another

スマホを間接照明に変えるアプリ「スマホでキャンドル」をリリースしました。

キャンドルライトのような揺らぐ光を、お手持ちのスマートフォンで再現する「スマホでキャンドル」をリリースしました。

画像は、100均で買った花柄の包装紙を筒状に加工して、「スマホでキャンドル」を起動したスマホに被せたものです。

光がほんとうのロウソクのようにゆらゆらと揺れて、雰囲気がいい感じです!おしゃれショップに売ってそう!

クリスマスの飾りとしてもスマホが大活躍しそうです。

アプリはこちらから!>>スマホでキャンドル - Google Play の Android アプリ

神棚アプリ、更新のお知らせ

【バージョン2.2.0 更新内容】
・絵馬機能
 ・願い事の入力
 ・願い事が叶う予定の日付指定
 ・願い事が叶うまでの残日数のウィジェット表示
・画面の改修
・内部コード最適化


スマホで神棚をモバイル出来たら不謹慎だけど良いなぁと作り始めて、もう3年くらい経ちますでしょうか。

最近、更新履歴に「内部最適化」とばかり書かれていますが、更新内容を書くのを面倒臭がっているのではなく、本当に面倒なコードを書き直しています。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.mrt.another

写真用露出計アプリ「LightMeter」はv3.0へアップデート

写真用露出計 -Light Meter-のアップデートを行いました。

丸一年放置を致しました。


今回は最新の環境でのビルドとデザインの変更を行いました。
こんな感じです。


◯プライバシーポリシー
広告でのインターネットアクセス権限のみ使用しています。

神棚アプリを更新しました(バージョン1.7.0)

久々となります神棚アプリのアップデートです。

今回はデザインを少し調整したのと、おみくじ機能の改良を行いました。
いままで存在感の薄かったおみくじですが、皆様の一日が幸せであるよう凶が出ない仕組みにした重要な機能です。

なんだかんだで皆様にご愛用いただいている感謝の気持ちを込めて、今後も僅かながらではありますがいくつかアップデートを行っていく予定です。
どうぞ宜しくお付き合いください。

【開運】 神棚  【商売繁盛】 - Google Play の Android アプリ

TEX Yoda TrackPoint Keyboardを買いました。

アプリの開発とは全然関係ない話題ですが、TEX Yoda TrackPoint Keyboardを買いました。
写真右がそれで、左はHHKBLite、下が箱です。

このキーボードの特徴は、中央の赤い丸、トラックポイントがあることです。
マウスを動かすように、キーボードだけでポインター操作ができるので、手の移動が少なくて面倒くさがりにぴったりなキーボードなのです。

キーボードは組み立て済みにして、半田付けの手間を省いてもらいました。
事前にネットで調べたときには、キーを基板に半田付けをしなければならず?敷居が高く感じましたけれど、組み立ててもらうオプションがあるので気楽にオーダー出来て良かったです。

使用にあたっては、長らく使っていたHappy Hacking keyboard(HHKB) Liteと配列を近づけるべく、いくつかのキートップを入れ替えました。

慣れてないので、矢印キーとbackspaceをよく打ち間違えてしまいます。慣れですよね。

「しまりすの星」をリリースしました(Ver.2)

ミニゲームが続々追加される(予定)の「しまりすの星」をリリースしました。

---
ここはしまりすの星!
しまりすたちが手に職をつけて働く世界、せっせせっせと働く素敵なしまりすに育てよう! ---- というわけで、しまりすの手々をタッチして手に職をつけていきましょう!


まさか今になって、三角関数を使いまくるとは思いませんでした。
だいぶ苦闘して、ようやく2つ目のミニゲームを追加しました。

プライバシーポリシーについて・入力情報を外部へ送信しません。
・インターネット接続権限は、AdMob広告のために使用されます。 


しまりすの星はこちらのページです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=another.mrt.gmail.com.restar

新感覚ペットアプリ「石飼い」をリリースしました!

石です。


プライバシーポリシーについて ・入力情報を外部へ送信しません。
・インターネット接続権限は、AdMob広告のために使用されます。

ダウンロード ダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=another.mrt.gmail.com.stone

「しまりす タネがブー!」を公開しました!

シマリスにひまわりの種を食べさせては出させる、非常に際どいアプリを開発しました。

しまりす タネがブー!」といいます。


遊び方は簡単。 1.しまりすのお口に種をスワイプして食べさせてあげます。
2.膨らんだほっぺをタッチします。
3.ぶーと吹き出します。


プライバシーポリシーについて ・入力情報を外部へ送信しません。
・インターネット接続権限は、AdMob広告のために使用されます


ダウンロード ↓下記からダウンロード↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=another.mrt.gmail.com.chipmunkandseeds

DialogFragmentの中にあるボタンから呼び出し元Fragmentにコールバックを渡したい

今回は技術の話です。

表題の件について、案外ハマりました。

もう少し詳しく書くと、こんな感じです。
・ダイアログを出す
・ダイアログの中にはListViewがある
・ListViewの中にはボタンがある
・ボタンを押したら、呼び出し元のfragmentでUI変更をしたい

メンドクサポイントは以下の二点です。
・ダイアログの中のリストの中のボタンのイベント処理(深い!)
・ダイアログのコールバック処理

ネットで調べまくると、やはりみんな苦戦しているようで、case by caseで対応の仕方も変わります。

ふと思ったのは、このUI設計自体、推奨されないのではないかと。
ダイアログはパソコン世代にはお馴染みのUIですが、ここで何か色々するということ自体が、スマートフォンなどデバイスでは、俗っぽい言い方をすると「イケてない」のではないかと思うのです。

※追記:
下記、当時のコードがありましたが、さっき見て「なにこれ」と思いましたので無かったことに致しました。

新アプリ「おみくじ しゃんしゃん」公開

はい、しゃんしゃん!

新しいおみくじアプリ、5時間で爆誕です。

おみくじ しゃんしゃん

神棚アプリのおみくじ機能と同様、末小吉より良い結果しか出ません!

だって良い結果出たほうがいいじゃん!!
世の中がどんどん良くなっているのに、どんどん幸せになっているのに、凶とか出たって嬉しくない!ってわけです。


プライバシーポリシーについて  ・入力情報、出力結果を外部へ送信しません。
 ※twitterアプリへの任意の連携機能はあります。
・インターネット接続権限は、AdMob広告のために使用されます


というわけで、いつもいい結果が出るおみくじアプリ「おみくじ しゃんしゃん」をよろしくお願いします^_^

神棚アプリのアップデート(1.5.x)

神棚にライフタイマー機能が付きました。
これは、指定した日までの残り日数をウィジェット上に表示するというものです。

使い方としては例えば、「○歳の誕生日まであと何日」とか、「もう○日寝るとお正月」とか、日付をカウントダウンさせるために使います。


なぜこの機能を付けたか?神棚にはセルフ・コーチング的な役割があるのではないかと思っています。

一日の始まりに誓いを立て、懸命に生きるので見守って頂きたいという気持ちであったり、また今日一日過ごせたことに感謝をする気持ちは、深層心理で人生をより良く歩んでいく効果があるのではないかと認識しています。

そこで、お供えを変えた時にメッセージを表示する機能に加え、この度、より具体的な目標を達成する用途向けにライフタイマーを実装しました。

これによって、人生の中でいつまでに何を成し遂げたいのかを強く意識することができるようになります。


システムで多くの人が幸せになれば本望です。


【開運】 神棚 【商売繁盛】 - Google Play の Android アプリ

神棚アプリのアップデート(1.4.0)

神棚アプリ、たぶん、アップデート版(1.4.0)が配信されると思います。

今回の内容
 ・内部処理の最適化
  →サービスを介した処理を全廃。

 ・お供え、お榊交換時のビジュアル変更
  →ボタンを押して画面に変化が出るようになりました。


ビジュアル強化は今後の課題です。


【開運】 神棚 【商売繁盛】 - Google Play の Android アプリ